113140
おくでん 掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

こんちわ 投稿者:山帽子 投稿日:2013/04/02(Tue) 16:16 No.2105   
ご無沙汰でしたが・・・・
4月入りですね、台上へも上がっていますか??
アベノミクスとやらで それどころではないかも。
阿倍さん要請で サラリーも期待できそうじゃないですか。

我が輩は4月から 年金生活者の国家公務員で〜〜す。
3月末で 区切りでした、

これから カアチャンの召使いになりま〜〜す。(笑)

台上にも時々顔出してくださいよ。
オキナグサや シュンランなども 顔みせていました。


Re: こんちわ - おくでん 2013/04/03(Wed) 11:59 No.2106
山帽子さんこんにちは。
お久しぶりです。

へぇ〜っ、もうオキナグサがもう咲き始めましたか。
例年に比べると1〜2週間くらい早い開花ですね。桜もそうでしたが、今年はどの花も開花の時期が早めみたいですね。

>台上へも上がっていますか??

秋のシーズンが終わってから花モードのスイッチが切れて、冬以降は鳥モードのスイッチが入ったままになっています。
例年だと寒い冬には温泉モードのスイッチが入りますが、今回はイチデジが手に入ったのでアウトドアの方へ傾きました。そんな訳で画像的には当然鳥になってしまいました。
コチドリ。白川では3月中旬くらいから川の中の洲で歩き回っている姿が見られます。もちろん千鳥足ですけど。

>台上にも時々顔出してくださいよ。

そうですね。もうすぐヒノキ花粉も終わるでしょうからボチボチ重い腰を上げないといけません。

>我が輩は4月から・・・

そうでしたか。制度が変わりもらい始めの時期が遅れたでしょうから、なるべく長くもらえる様気合いを入れて頑張って下さい(笑)
わたしがもらえるまであと15年。「夜勤をやっている人の寿命は平均寿命に比べて短い」というデータも耳にしますから、元を取り戻すのも難しいかもですね。
実際、60歳定年後すぐに亡くなったOBの方が何人もいます。 



ブルーインパルスの練習飛行 投稿者:おくでん 投稿日:2013/03/09(Sat) 13:53 No.2088   
昨日は朝の練習から見ようと7時過ぎに家を出ましたが、1回目の8:00スタートの練習飛行は中止。
メタセの杜や犀川の川で鳥を追いかけて時間をつぶし、11:20スタートの練習飛行を見て来ました。

春霞に黄砂、PM2.5に花粉が舞い飛び、靄がかかっていて視界はよろしくありませんが、画像処理でごまかした画像があります。


Re: ブルーインパルスの練習飛行 - おくでん 2013/03/09(Sat) 13:54 No.2089
もう一枚。

残念ながらまともな写真がありませんでした。



もうすぐラストランです。 - おくでん 2013/03/18(Mon) 12:55 No.2090
東日本大震災の影響により、築城基地上空を使用した訓練を行っていた宮城県松島基地所属のブルーインパルスのラストラン(フライト)が近付いて来ました。

今日以降の練習日程ですが、

3月18日(月)1450〜1530頃 

3月19日(火)1450〜1530頃 

3月21日(木)0800〜0840頃 

そしてラストラン(フライト)が
3月22日(金)1525〜1555頃 となります。

尚、練習飛行は天候等により予告なしに中止することもあります。



Re: ブルーインパルスの練習飛行 - サッキー 2013/03/20(Wed) 06:50 No.2091
おくでんさん、おはようございます。
ラストフライト21日か22日行ってみようと思います、航空祭まで見られないからね。
3月25日(8:30〜11:30〜11:10)芦屋基地でお別れフライトが予定されているようですね。8日に撮ったんですが、ボケてこんなもんですが、撮るのも楽しいです。



Re: ブルーインパルスの練習飛行 - おくでん 2013/03/21(Thu) 21:46 No.2092
サッキーさんこんばんは。
ラストが近いせいか今日のブルーインパルスは「かなり派手な飛行だった」と昼間に宮ノ杜で轟音を耳にしたカミサンが言っていました。
明日が楽しみですが、仕事なので行くことができません。
どんな内容だったか見ることができたらサッキーさんレポートをお願いしますね。

いつも見れると「あ〜飛んでるな」程度でそっぽを向いていましたが、いざいなくなると思うと寂しいですね。


Re: ブルーインパルスの練習飛行 - サッキー 2013/03/22(Fri) 21:35 No.2093
おくでんさん、こんばんは。
今日は築城基地お別れフライトだから多分楽しませてくれるだろうと期待していきましたが、残念、3時頃から雨が降り出しました。諦めて帰宅。
でも、良かったです(^^♪です、昨日行っていたんです。なかなか楽しませてもらいました。



Re: ブルーインパルスの練習飛行 - サッキー 2013/03/22(Fri) 21:39 No.2094
画像は小さいですが。


Re: ブルーインパルスの練習飛行 - サッキー 2013/03/22(Fri) 21:42 No.2095
楽しかったです。


Re: ブルーインパルスの練習飛行 - サッキー 2013/03/22(Fri) 21:45 No.2096
これ、撮りたかったんです。


Re: ブルーインパルスの練習飛行 - サッキー 2013/03/22(Fri) 21:51 No.2097
カメラに入らん。


Re: ブルーインパルスの練習飛行 - サッキー 2013/03/22(Fri) 21:53 No.2098
ほんと、楽しみました。


Re: ブルーインパルスの練習飛行 - おくでん 2013/03/22(Fri) 22:25 No.2099
サッキーさんこんばんは。
今日はトラブル多発でいま帰宅しました。
花粉症で鼻が詰まって眠れない事もあり、ヘロヘロなのでおそらく明日は寝込むと思います。

今日のラストは残念でしたね。おそらく大勢の戦闘機ファンが最後の雄姿を見ようと足を運んだと思いますから、多くの人が「なぁしかー」とボヤキながら泣く泣く帰路に着いた事でしょう。
その点サッキーさんは昨日も行っていたようで豪快な演技を楽しまれたとの事で何よりでした。
流石のサッキーさん!といったところですね。

昨日はF-2とF-15がT-4ブルーインパルスと並走(飛行)したそうですね。サッキーさんは見ましたか?
これは中々やらないというか、通常の航空祭なんかではほぼそんな演技はやらないので、見たことのある人は少数だと思います。
もし画像があれば超貴重なものなので見せてもらえませんか?


Re: ブルーインパルスの練習飛行 - サッキー 2013/03/22(Fri) 22:53 No.2100
>昨日はF-2・・・
ブルーの飛行が始まって最後までしっかりはまっていたんですが、並走はなかったようですよ。いろいろ見せてくれましたが、



Re: ブルーインパルスの練習飛行 - おくでん 2013/03/22(Fri) 23:31 No.2101
並走飛行は何度か行われた様で第三弾が3月15日にあったようです。
息子がツイッターで見た情報でしっかり画像も載っていました。
センターにT-4が5機で両サイドにF-2とF-15が各2機づつ並んで飛行していました。写真は↓↓↓のブログに載っています。
     
http://blogs.yahoo.co.jp/suprk_12/11194652.html


Re: ブルーインパルスの練習飛行 - おくでん 2013/03/22(Fri) 23:38 No.2102
フォトミッション!!

いまわたしもゆっくり画像を見ましたが息子と「スゲー、スゲー」の連発でした。

この前は3/8に行ったんですよね。一週間遅ければ・・・

そして「何で訓練が終わった今頃になってその存在を知ることになったんだろう!」

じゃーいつ見ればいいんでしょう?

今流行の「今でしょう!」は叶わず・・・トホホ・・・


Re: ブルーインパルスの練習飛行 - サッキー 2013/03/23(Sat) 05:35 No.2103
おくでんさん、おはようございます。
そのブログ私も見たんですよ、だから2日続けて行ったんですよ。芦屋基地に行こうと思っていたら、なんとその日は病院に行く日(;O;)、期待していました。


Re: ブルーインパルスの練習飛行 - おくでん 2013/03/24(Sun) 18:26 No.2104
サッキーさんこんばんは。
返事が遅れて申し訳ありません。

この時期ですからヒノキ花粉と思いますが、3日前からひどくて喉をやられました。喉が真っ赤かに腫れてイガイガして眠れず、昨日はとうとう最強の薬を飲んでやっと眠りにつきました。症状はスギの花粉よりひどいですね。
この後もイネ系の花粉とかピークが何度か訪れますので憂鬱な春を過ごしています。

そうでしたか。
サッキーさんはすでにあのブログを見ていましたか。
期待して行かれたと思いますので、最終日は本当に残念でしたね。


鳥見 投稿者:サッキー 投稿日:2013/03/04(Mon) 06:31 No.2070   
おくでんさん、おはようございます。
昨日買い物帰りにタゲリを見つけました。急いでカメラを取りに帰り、ラッキーでした。撮れました。


Re: 鳥見 - サッキー 2013/03/04(Mon) 06:34 No.2071
庭の餌場にウグイスが来ています。


Re: 鳥見 - おくでん 2013/03/04(Mon) 11:37 No.2072
サッキーさんこんにちは。

タゲリにウグイスですか。
この時期は鳥が多く見られますね。
わたしも今晩まで夜勤ですが、毎朝裏山の林道や白川の田んぼや川へ鳥を撮りに出かけています。
タゲリはまだ撮っていない鳥なんですよ。ですから田んぼに行くときは「いないかなぁ」と気を付けているんですが中々見つける事ができません。

餌場が決まっていることが多くてそこへ行けば殆ど毎回見られる鳥もいますからその場所を見つけるまでが大変です。
是非タゲリの場所をご教授ください。

その毎回見れる鳥がこのド派手なソウシチョウです。
東南アジア辺りの外来種の鳥で日本では、観賞用に入って来たようですが逃げ出したものが野生化して群れをなしています。2〜30羽はいつも集団でいると思います。



Re: 鳥見 - サッキー 2013/03/04(Mon) 21:05 No.2073
おくでんさん、こんばんは。
おくでんさんの近くには結構珍しい鳥がいますね、タゲリは以前おくでんさんの勤め先の近くにたくさん見られましたが最近はいないようです。
今日も同じ場所にいましたよ。自宅から双眼鏡で確認しました。自分はサンデー毎日ですので携帯に入れて下さい。案内します。緑地公園で撮ったシロハラです。



Re: 鳥見 - おくでん 2013/03/05(Tue) 16:25 No.2074
サッキーさんこんにちは。

>自宅から双眼鏡で確認しました。

わかり易いキーワードをありがとうございました。
今日は夜勤明けで、帰宅後午前中に曽根新田〜昭和池を回りました。
帰りにキーワードの場所へ寄ってみると少し遠くの方ですが案の定タゲリがいました。しかも3羽並んで。
情報ありがとうございました。



Re: 鳥見 - おくでん 2013/03/05(Tue) 16:26 No.2075
飛んでいるところもあります。


Re: 鳥見 - おくでん 2013/03/05(Tue) 16:33 No.2076
○形さんとこの山側に池がありますが、そこにこのカモがいます。カンムリがあり特徴的にキンクロハジロだと思います。近くに寄ると逃げるので私の300mmでは太刀打ちできません。サッキーさんの500mmで狙ってみては?


Re: 鳥見 - おくでん 2013/03/05(Tue) 16:36 No.2077
同じくそのキンクロハジロに混じってオオバンも泳いでいます。今川の河川敷にもたくさんいますが、身近なところにもいるようです。
色は真っ黒で口ばしが白いので違いがわかります。



Re: 鳥見 - おくでん 2013/03/05(Tue) 16:48 No.2078
曽根新田ではツクシガモ、コガモ、ヒドリガモ、カルガモを確認しましたが、目新しい鳥はいませんでした。
田んぼ側でムクドリの面白い写真が撮れました。頑固親父が説教しているようです(笑)

昭和池にもキンクロハジロがいましたが、対岸なので撮ってもまともに写ったものはありません。

浄土院はタヒバリがいましたがこれも距離があったのでボケています。



Re: 鳥見 - サッキー 2013/03/05(Tue) 23:13 No.2080
おくでんさん、こんばんは。
タゲリ撮れてよかったですね、でもあの双眼鏡・・・でよくわかりましたね。私のほうは夕方池に行ってみましたが、奥のほうに逃げられました。明日もう一度いってみます。キンクロハジロは初めてですので。


Re: 鳥見 - おくでん 2013/03/06(Wed) 19:26 No.2081
サッキーさんこんばんは。

>夕方池に行ってみましたが、奥のほうに逃げられました。

わたしは県道のセブンイレブンから細い道に入ってサッキーさん家の方へ向かったんですが、途中左折しないといけないところを右折してしまって行き止まりの池に着きました。

空地に車を停めて池の様子を見ると大群がいて、こちらに気付いて逃げるので一番近付ける畑の先端まで行って撮った次第です。
公民館側から行くと難しいかもですね。


Re: 鳥見 - サッキー 2013/03/06(Wed) 21:13 No.2082
おくでんさん、こんばんは。
今日の夕方行ってみたのですが、キンクロはいなかったんで、ひょっとすると池違いかなと思っていましたよ。セヴンイレブンの近くの池じゃないかなとは思っていたんですが、そうでしたか。明日行ってみます。


Re: 鳥見 - おくでん 2013/03/06(Wed) 21:46 No.2083
池が二つありますからね。ナンバンギセル側の方へ行った様ですね。

ここの池です。
カルガモとオオバンの群れも一緒にいますから数がすごいです。画像の様に歩けば20mくらいまでは近付けると思います。



Re: 鳥見 - サッキー 2013/03/07(Thu) 20:43 No.2084
こんばんは。行ってきました、キンクロの大群ですね。ピンがいまいちですが、いっぱい撮ることができました。ありがとうございました。畑でおじさんが仕事をしていました、その為か堰堤の方に行ってしまって、なかなかこっちの方に向いてくれません。オオバンもいました。


Re: 鳥見 - サッキー 2013/03/07(Thu) 20:47 No.2085
ピンがやっぱりいまいち。


Re: 鳥見 - サッキー 2013/03/07(Thu) 20:49 No.2086
オオバンだけが畑の先っちょに向かっていました。


Re: 鳥見 - おくでん 2013/03/07(Thu) 23:06 No.2087
サッキーさんこんばんは。

無事キンクロハジロが撮れた様で良かったですね。わたしも安心しました。
バンも体の色が似ているので遠くからでは認識が難しかったと思いますがこちらもGETできて良かったです。
ひょっとしたらあの数ですから、もう少し違う種類も混在しているかも知れませんね。

築城のブルーインパルスが今月一杯で松島基地へ戻るそうなので、明日撮りに行こうと思います。
いつもの練習飛行で2回ある日は8時頃と15時頃で、終わり次第そのまま芦屋へ戻りますが、明日の練習飛行は8:00〜8:40と11:20〜12:00の午前中の2回行われる予定なので、もしかしたら築城へ着陸するんじゃないかと期待しています。
ただ黄砂の砂嵐の影響で午後から視界が悪くなる可能性もありますから、そのため午前練になったかも知れません。

黄砂にPM2.5に花粉症!
それでも行っちゃうおバカなわたし。


三社詣り 投稿者:おくでん 投稿日:2013/01/11(Fri) 23:54 No.2058   
今朝は放射冷却でこの冬一番の寒さだった様です。
家の周りでは10時過ぎの時間になっても陽の当たらないところは霜が残っていました。

お天気は晴天で絶好のお出かけ日和。
少し遅くなりましたが、カミサンと二人で初詣に行って来ました。
まずは近くのお宮さん。


Re: 三社詣り - おくでん 2013/01/12(Sat) 00:30 No.2059
次は行橋市の正八幡宮。

元旦は大勢の人が列を作りますが、今日は数名程度。
古くなったお飾りやお札を持って行きました。
傍らでは氏子の方たちが火を焚き処分をしている様でした。



Re: 三社詣り - おくでん 2013/01/12(Sat) 00:34 No.2060
三社目は椎田の綱敷天満宮。

イカ焼きが食べたかったのですが、梅ヶ枝餅の店をはじめすべての出店が閉店していて残念でした。

ここではおみくじとお守りを買い求めました。



鳥のサーバー移行 投稿者:おくでん 投稿日:2013/02/22(Fri) 22:19 No.2061   
最近、山に川に海にと鳥を求めて走り回っていますが、画像を少し大きくしたらサーバーが容量オーバーとなってしまいました。
鳥のページは最初からあったので、当初からTikiTikiの無料レンタルサーバーを利用していましたが、本日Sakuraインターネットのサーバーへデータをすべて移行しました。

新しいサーバーはデータ容量もかなりあるのでこのサイズ画像も見る事が可能です。

この鳥は昨日、山で撮った外来種のソウシチョウです。


Re: 鳥のサーバー移行 - おくでん 2013/02/22(Fri) 22:21 No.2062
これは今日撮ったもので、コガモが用水路から飛び立つ瞬間。


Re: 鳥のサーバー移行 - サッキー 2013/02/23(Sat) 22:07 No.2063
おくでんさん、こんばんは。
10日前頃から風邪をひいて、やっと体調も良くなったところです。今日は風はあるけど暖かいので綱敷天満宮の梅見に行ってきました。まだ5or6分咲きでしょうか、次の土日頃が良いかもしれません。
大きい画像で見られますね。


Re: 鳥のサーバー移行 - サッキー 2013/02/23(Sat) 22:09 No.2064
写真が入ってなかった。


Re: 鳥のサーバー移行 - サッキー 2013/02/23(Sat) 22:14 No.2065
これは、先日我が家の庭で撮りました。ヒヨドリがすぐに食ってしまうんですよ。


Re: 鳥のサーバー移行 - おくでん 2013/02/25(Mon) 21:37 No.2066
サッキーさんこんばんは。

わたしも10日くらい前から花粉症が発症し、薬を飲んでいなかった為鼻づまりから喉をやられ風邪を誘発して寝込んでしまいました。
今日もまだセキが続いていて胸が痛くなるほど咳き込む始末。
お天気が良くて暖かくなってきたのに、憂うつな時期の始まりです。

浜宮の梅はそろそろ見ごろの様ですね。あそこは株が多いですから満開になると見物客で賑わう事でしょう。

今年は冬鳥が例年になく多く見られます。
昨日の新聞によると、いつもなら(日本の)中国地方で越冬する鳥たちが、大雪が降った影響で餌が確保できずに九州まで南下しているそうです。
おかげでわたしもイカルやウソなど今まで見た事がなかった鳥が撮れてラッキーでした。
キクイタダキなんかはうちの庭の梅の木へ群れでやって来て、2mくらいまで近付いても逃げなかったのでいい写真が撮れました。
ヒヨドリも多くて、早々にマンリョウの実は食べ尽くされました。去年の実は12月頃まであったのに今年は2月にすべてやられました。

昨日は平尾台の野焼きが延焼して夜まで大きな炎が上がっていました。仕事から帰って21時過ぎに撮った等覚寺の少し上の画像です。



Re: 鳥のサーバー移行 - 山帽子 2013/02/28(Thu) 21:57 No.2067
ずいぶんご無沙汰でした。
昨年は3回延期 ことしは 一回目で実施できたのに
思わぬところで延焼でしたね。
等覚寺の少し上の画像〜〜〜えらく 大規模に
延焼していますね。
なんでも12年ぶりに 広谷の湿地あたりも
焼けたとか・・・
いいのか 悪いのか分かりませんが 靴、ズボンが真っ黒に
なるので ゴム長でも履いて様子みてこようかな。


Re: 鳥のサーバー移行 - おくでん 2013/03/01(Fri) 00:15 No.2068
山帽子さんこんばんは。
お久しぶりです。

昼過ぎに平尾台へ行ってきましたが、かなりの広範囲が真っ黒け状態でした。
広谷一帯も延焼したとのことですが、歩くと真っ黒になるので茶ヶ床止まりで辺りの様子を眺めていました。

画像は茶ヶ床から見晴台方面を望んだ景色です。



Re: 鳥のサーバー移行 - おくでん 2013/03/01(Fri) 00:19 No.2069
千仏へ向かう車道脇のオニシバリは早くも花が咲き始めていました。
さあ、いよいよ春の花の始まりですよ!!

道中見たスギの木は実がパンパンでした。
その花粉を吸い込んだせいか、ただ今鼻詰まりがひどくて眠れない状態に陥っております。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -