過去ログ:
キーワード 条件 表示

[2023] 改築終了 投稿者:おくでん 投稿日:2012/11/27(Tue) 20:54  

屋根と外壁の塗装が終わりました。

台風シーズンの終了に合わせて工事日程を組んだのですが、足場を組んで窓等の養生をして「さぁ塗装」という段階で雨・雨・雨・・・。

日程が延びに延びて、当初の計画の倍近く掛かってやっと終わりました。



[2024] Re: 改築終了 投稿者:おくでん 投稿日:2012/11/27(Tue) 21:00  

家が綺麗になったので、周りのテラスやカーポート、玄関のアプローチに埋めたインターロッキング等の汚れが目立ちます。
今日は朝から車の洗浄用で買った高圧洗浄機を使って大掃除でした。


[2025] Re: 改築終了 投稿者:おくでん 投稿日:2012/11/27(Tue) 21:06  

先日公民館のイチョウの木のギンナンを拾って来ていたので、レンジで”チン♪”して、おやつでいただきました。

茶封筒に塩と一緒に入れて2、3発爆発音がしたらスイッチを切ります。サッサッと封筒を振って塩となじませれば、簡単に出来上がります。


[2026] Re: 改築終了 投稿者:おくでん 投稿日:2012/11/27(Tue) 21:10  

庭ではキクイタダキが「チッチッ」と忙しなく梅やプラムの木の枝で動き回っています。

日本の中では最も小さな鳥で、体長は10センチ。
近付いても逃げないので2m位まで接近できました。
とても面白い顔をしています。


[2027] Re: 改築終了 投稿者:おくでん 投稿日:2012/11/27(Tue) 21:13  

全身暗緑色で頭部に鮮やかな黄色の帯があり、雄の冬羽ではさらにその帯の中央に鮮やかな橙赤色の帯がある。
和名はこの頭部の黄色部をキクの花に見立てたものと思われる。
葉の間をせわしく飛び回りながら細く小さなくちばしで、クモ、昆虫などを捕食する。


[2017] 佐賀バルーンフェスタ 投稿者:サッキー 投稿日:2012/11/05(Mon) 20:56  

おくでんさん、こんばんは。
昨日は早起きして、行橋5:53ソニック〜博多かもめ〜バルーン佐賀、8:30前に着きましたが競技は終わっていました。川の向こう側に見えましたが、もう降りるところでした。アニメの人気キャラクターや動物の巨大バルーンは見ることができました。観客もすごく多くて天気もだんだん悪くなっていくのは解っているので、10時頃だったけれど帰ることにしましたが、もう既に長い列車待ちの列ができていました。最終日で午後の競技はないし、天気は悪くなるのは解っているので。来年は初めの内に行くぞ。


[2018] Re: 佐賀バルーンフェスタ 投稿者:サッキー 投稿日:2012/11/05(Mon) 20:58  

これが見られたので、まあ良かった。


[2019] Re: 佐賀バルーンフェスタ 投稿者:サッキー 投稿日:2012/11/05(Mon) 21:01  

今日は、ハガキにして孫に送りました。


[2020] Re: 佐賀バルーンフェスタ 投稿者:おくでん 投稿日:2012/11/08(Thu) 09:17  

サッキーさんおはようございます。

さこちゃんとこに続いて我家もリフォームする事になり、業者さんの打ち合わせや仕事が夜勤だった事もあって返事が遅れてしまいました。
すみません。

佐賀のバルーンフェスタですか。
毎年多くのバルーンが飛んでいる?浮いている?イベントで観光客も大勢繰り出す様ですね。
8時半着で10時撤収とはかなり強行でしたね(笑)
企業PRみたいなのが多いと思いますが、ドラえもんとかのアニメキャラのバルーンもあるんですか。
ヘェ〜ッ、こんなのがまとまって浮いているのを見たら、お孫さんも大喜びですね。来年は連れて行ってください。

ただ、このイベントの事を聞くと数年前に学校の先生夫婦だったと思いますが、行く途中事故死したのを思い出します。
運転にはくれぐれも気を付けたいものですね。


[2021] Re: 佐賀バルーンフェスタ 投稿者:おくでん 投稿日:2012/11/08(Thu) 09:26  

リフォーム前の我家の一角です。

28の時に新築しましたから、もうかれこれ21年経ちます。
2Fでバーべキューをしようと広いベランダを設けましたが、火を使うなどもっての外。
テーブルとイスを持ち出して何度か食事したものの、後片付けが非常に面倒臭いのでここのところご無沙汰です。
今では良い物干し、布団干し場と化しています。

10年を過ぎるくらいから「○○ペイント」やら「塗装の△△」など多くの業者さんが外壁の劣化の事を心配してくれて?パンフレットに電話に訪問説明など「これでもか!」というくらい来ていました。

家のメンテナンス業者の定期点検でも瓦や外壁の塗装の劣化が指摘され、15年目の点検でイエローカードをもらい20年目にはレッドカード。
付着した緑苔やチョーク現象でこれ以上放置すると表面劣化だけでは済まなくなるので、ついに決心しました。


[2022] Re: 佐賀バルーンフェスタ 投稿者:おくでん 投稿日:2012/11/27(Tue) 19:51  

外壁と屋根の塗装が終わりました。

カラーは二階部分がサンドグレーで一階部分がクラフティセピアのツートンカラー。
屋根と繋ぎ部分、ポーチと玄関戸はブラックにしました。

新築の様に生まれ変わりました。


[2013] 築城基地航空祭 投稿者:サッキー 投稿日:2012/10/29(Mon) 20:47  

おくでんさん、こんばんは。
昨日は航空祭に行ってきました。早朝から小波瀬駅まで歩いて、7時前の臨時列車に乗りましたが、乗客も思ったほど多くなく、ゆったりとして行くことができました。会場は老若男女、観客はいっぱい、人気ありますね。ブルーインパルス良いですね、F-2、F-15も良い、なんもかも良い。楽しみの一つです。あと何年行けるか。


[2014] Re: 築城基地航空祭 投稿者:サッキー 投稿日:2012/10/29(Mon) 20:53  

今日は、腰と膝が痛いです(笑)


[2015] Re: 築城基地航空祭 投稿者:サッキー 投稿日:2012/10/29(Mon) 20:59  

これも


[2016] Re: 築城基地航空祭 投稿者:おくでん 投稿日:2012/10/29(Mon) 23:31  

サッキーさんこんばんは。

日曜日は築城の航空祭だった様ですね。
お天気が急速に回復したので、人出も多かったと思います。
子どもが小さい頃に出かけて事がありますが、帰りの築城駅はホームから人が溢れ大変な混雑でした。
臨時停車の特急に乗ると帰省ラッシュ並みのギュギュー詰めで、行橋まで子どもをガードするのに大変だった記憶があります。

わたしの方は、週末は久々に土日が休日でしたが、幸か不幸か?その2日間に娘のソフトボールの大会が雁ノ巣レクレーションセンターで開催され、連日高速に乗って応援に行って来ました。
しかも久々の博多なので2日とも天神へ繰り出し、グルメにショッピングにと動き回って腰とケツが痛いです(笑)

同センターは福岡空港の離着陸コース上にありますから、わたしも飛行機を撮りました。これを撮った土曜日は鉛色の雲が空を覆い、雨が降る中の試合でした。


[2009] 久し振りに平尾台 投稿者:箱庭 投稿日:2012/10/23(Tue) 04:49   <URL>

おくでんさん おはようございます!

日曜日(21日)に平尾台に行きました。
これまでに無い位のハイカーさん達で大賑わい!!
路駐車も沢山!平尾台人気も年々加速しているようですね。
私は見落としたのですが、『キラリ九州』という番組で紹介されたようで「テレビで見て久し振りに来た」と言う方にも声を掛けられました。

四方台の手前のお花畑で見つけたウメバチソウのまとめ咲きです。


[2010] Re: 久し振りに平尾台 投稿者:箱庭 投稿日:2012/10/23(Tue) 05:06   <URL>

何時もは歩かないコースでホソバノヤマハハコも沢山見ました。
が、花はもう終わりかけでした。
同じ場所で小さなセンブリも山ほど咲いていました。
来年はよい時期に行かなくては!!

おくでんさんは秋の味覚の収穫にお忙しかったようですね。
新米のとろろ飯、見ているだけでほっぺたが落ちそうです。










[2011] Re: 久し振りに平尾台 投稿者:おくでん 投稿日:2012/10/23(Tue) 12:18  

箱庭さんこんにちは。

昨日の晩は移動性低気圧の影響で風雨がもの凄かったですね。雨の前の日曜日に平尾台へ行かれた様で、花の痛みも無く立派なウメバチソウのまとめ咲きも見れて何よりでした。

今月は上旬に一度行ったきりで、その後平尾台には出かけていません。まだお目にかかった事の無いイヌセンブリが見られたらと思っていますが、行かないと見れるはずもありません。

日曜日は朝から京都峠のサラシナショウマの群生を見に行って来ました。平尾台の群生も凄いと思っていましたが、数的には比べものにならなくて、見たら「何これ、スゲー!」と彦次郎さんも言うと思いますよ。

平尾台は防火帯の草刈をやって、刈り取った草を焼いているのが京都峠のトンネル出口の展望台?からも分かりました。
周防台の向こう側と青龍窟辺りから煙が見えました。
画像は白川側に下りてから、山口ダム上の空地でシナガワハギを見るのに立ち寄った場所から撮ったものです。


[2012] Re: 久し振りに平尾台 投稿者:おくでん 投稿日:2012/10/23(Tue) 12:27  

麓の白川では、帰化植物のヌマツルギクが群生が稲刈り後の田んぼのアゼや、溝の側で勢力を伸ばしています。

うちの田んぼ横の空地でも大群生が見られます。
台上ではまだ目にしませんね。一旦入ってしまうとセイタカアワダチソウ同様に蔓延ってしまうでしょう。


[2001] 京都峠のサラシナショウマ 投稿者:おくでん 投稿日:2012/10/21(Sun) 13:28  

桃さんから情報をいただいて、本日朝から早速千本桜に向かいました。

千本桜駐車場に車を停めて上を見上げると、桜の木の間から白いものが見えています。


[2002] Re: 京都峠のサラシナショウマ 投稿者:おくでん 投稿日:2012/10/21(Sun) 13:31  

登山口から登る事、5分もかかっていない所に「わぉ〜っ!」

サラシナショウマの大群生!!
半端ない数です。

千本桜の周りに「ここもあそこも」と咲いていますからまさに万本サラシナショウマといったといころです。



[2003] Re: 京都峠のサラシナショウマ 投稿者:おくでん 投稿日:2012/10/21(Sun) 13:38  

登山道の途中に置いてあるベンチから、くにゃくにゃ道の上の方を見ると森の入口まで白い花が続いていました。


[2004] Re: 京都峠のサラシナショウマ 投稿者:おくでん 投稿日:2012/10/21(Sun) 13:39  

登り口の花は痛み始めていましたが、上の方の花は今が見頃の状態です。


[2005] Re: 見てきました(^^♪ 投稿者:サッキー 投稿日:2012/10/22(Mon) 21:02  

おくでんさん、こんばんは。
今朝おくでんさんの情報を見て、千本桜に行ってきましたよ。大群生ですねえ。以前からあんなにあったんですか?
もう、何年か前に道路のすぐ横で見られました(これもおくでんさんの情報)、今は藪になってわかりません。今日は家内もつれていきましたが、この大群生にびっくりしていました。


[2006] Re: 京都峠のサラシナショウマ 投稿者:サッキー 投稿日:2012/10/22(Mon) 21:14  

昨日は、久しぶりに平尾台にいってきました、ウメバチソウが見たかったんです。


[2007] Re: 京都峠のサラシナショウマ 投稿者:サッキー 投稿日:2012/10/22(Mon) 21:17  

これも好きです。


[2008] Re: 京都峠のサラシナショウマ 投稿者:おくでん 投稿日:2012/10/22(Mon) 22:11  

サッキーさんこんばんは。
農繁期も終わりましたが今年の出来具合は如何でしたか?
うちは過去最低の散々な稲刈りでした。

>今朝おくでんさんの情報を見て、千本桜に行ってきましたよ。

少しは役に立っているようですね(笑)

>大群生ですねえ。以前からあんなにあったんですか?

桃さんからの情報なのでわたしも分かりません。
以前、お話したように道路脇でも姿を見かけていましたから、かなり前からあったと思われます。あの広範囲に咲いていますから1年や2年といった短い期間で広がったとは考えられません。
春の桜同様に秋の観光名所になれば良いですけど、何分花が地味ですからねぇ。ここは一つ京築フィルムコレクションから映画のロケハンで紹介してもらいましょうか。
○曜サスペンス「サラシナショウマ殺人事件」なんかいけるんじゃないですか?

ヒゴタイが終わってから平尾台には出かけていません。
ウメバチソウやセンブリ、アケボノソウも盛りでしょうけどね。今年は夏の花で体力を使い果たしました(笑)

今日は柿の実採りと山芋掘りをして来ました。
晩ご飯はもちろん、新米の炊きたてごはんに自然薯とろろ。
どんぶり2杯いただきました。

おくでん日誌にアップしています。↓↓↓
http://okuden.sakura.ne.jp/yamaimo12/yamaimo.html