113141
おくでん 掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

卒業式 投稿者:おくでん 投稿日:2014/03/01(Sat) 18:20 No.2166   
今日は娘の卒業式ありました。

3年間過ごした学び舎をあとにして、8クラス315名の若人が新たな進路へと旅立って行きました。

今日は土曜日とあって訪れる保護者も多くて、卒業生に在校生、先生に来賓の方々を合わせると体育館内は1000人くらいいたんじゃないでしょうか。

9時40分頃から卒業生が入場し、静粛な空気の中を待つこと20分。10時ジャストに式が始まりました。


Re: 卒業式 - おくでん 2014/03/01(Sat) 18:28 No.2167
時間短縮のため、卒業証書は卒業生総代の1名が受け取っただけでしたが、約2時間の卒業式でした。

最後のホームルームで担任の先生から生徒にそれぞれの卒業証書が手渡され、最後に記念写真を撮りました。



成人式 投稿者:おくでん 投稿日:2014/01/14(Tue) 15:41 No.2147   
正月休みで帰省して戻ったばかりの次男坊が、再度帰ってきた。

12日の日曜日に苅田町体育館で成人式があり、二十歳の新成人350名(くらいだったと思う)が大人の仲間入りをしました。

式の後は同窓会に二次会にと大勢の懐かしい仲間と再会できて有意義な一日だった様です。

画像は懇談会前の集合写真

今年も各地の成人式では逮捕者が出るなどの騒ぎがありましたが、苅田町の成人式は席を立ったり大声を上げたりするお困り者が一人もおらず、清々粛々と挙行され実に素晴らしいものでした。

さすが苅田の新成人といったところです。 


Re: 成人式 - おくでん 2014/01/14(Tue) 16:04 No.2148
先日TVQの番組で苅田町を訪れていたこの人からもビデオレターありました。


Re: 成人式 - 山帽子 2014/01/15(Wed) 12:41 No.2149
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。
合わせて ご子息の成人祝い おめでとうございます。
自分の場合に置き換えて思い出せば娘も よくぞここまで
育ったものだと感無量だったことが思い出しております。
昨今この祝いの日に 各地の会場で 残念な騒ぎが報道されます、我ら老いたるものには想像さえつかない事態に怒りと
残念な思いばかりが先行しますが・・・・
発散する場所が・・・そのエネルギーは別の形でできないのか・・主催者もやりきれないでしょうね。
ともあれ 苅田町はさすがでしたね。
ともあれ ご子息の明るい未来があること祈念します。

近くの小川にて カワセミ



Re: 成人式 - おくでん 2014/01/16(Thu) 20:57 No.2150
山帽子さんこんばんは。

寒中お見舞い申し上げます。
本年もよろしくお願い致します。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
子どもの成長は早いですね。つい此間小学校で1/2成人式をしたと思っていたら、あっという間に本当の成人式ですからね。自分が歳を取るもの早いはずです。

成人式は息子を送ってすぐに帰ろうと思っていたら、カミサンが近所の奥さんと話出し「中に入れる」という事で結局式典が終わるまで居て、上から写真を撮って来ました。

わたしが撮った上からの写真。



Re: 成人式 - おくでん 2014/01/16(Thu) 20:58 No.2151
下から(赤毛の新成人が)撮っている写真


Re: 成人式 - おくでん 2014/01/16(Thu) 21:00 No.2152
左上(2階観覧席)に写ったわたしとカミサンの下半身。


イルミネーション 投稿者:おくでん 投稿日:2012/12/16(Sun) 22:56 No.2029   
大任町の大任温泉さくら館へ行って来ました。
そこで見た「道の駅おおとう桜街道」のイルミネーションです。

点灯期間 平成25年1月15日まで。
点灯時間 17時30分〜22時30分まで。

大きな富士山にディズニーにサンリオにピカチューなどなど
老若男女、ジャンルを問わず何でもありで見ごたえがありますよー。

デジカメを忘れたので、画像は全て娘がiフォンで撮ったものです。


Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 22:57 No.2030
広場正面の富士山


Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 22:58 No.2031
さくら館へつながるアーチの歩道部分


Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 22:59 No.2032
アーチ部分


Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 22:59 No.2033
アーチ部分


Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 23:00 No.2034
さくら館から下る部分のアーチ入口


Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 23:01 No.2035
アーチ内部


Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 23:01 No.2036
アーチ内部


Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 23:02 No.2037
アーチ内部


Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 23:02 No.2038
アーチ内部


Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 23:03 No.2039
アーチ内部

ピカチュー



Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 23:04 No.2040
アーチ内部

ミッキーとミニー



Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 23:04 No.2041
アーチ内部

キティちゃん



Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 23:05 No.2042
アーチ内部

スノーマン



Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 23:06 No.2043
アーチ内部

メルヘンの世界



Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 23:07 No.2044
富士山

側面から



Re: イルミネーション - おくでん 2012/12/16(Sun) 23:08 No.2045
富士山とそれを撮る人のシルエット


御挨拶 投稿者:サッキー 投稿日:2014/01/03(Fri) 12:46 No.2145   
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年は、朝の競技に間に合いました、午後も、あまり風もなく競技がありました。ラッキーでした。今年も頑張って行こうと思っています。


Re: 御挨拶 - おくでん 2014/01/05(Sun) 22:18 No.2146
サッキーさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年はお天気が良くて穏やかな正月となりました。
1日は家でのんびり過ごし、2日に地元のお宮、宇原神社、篠崎天満宮と三社詣りを済ませましたが、長蛇の列ができていました。
短い休みも終わり、昨日が仕事始めで今日は早速の残業でした。

バルーンフェスタはまだ行った事がありませんが、お天気にかなり左右される様ですね。青空に鮮やかなバルーンは似合いますが、雲が多くて風が強かったりすると大変でしょうね。



ごぶさた 投稿者:山帽子 投稿日:2013/12/12(Thu) 09:34 No.2142   
最近は温泉三昧ですか?
この寒い時は 温泉・・・最高ですよね。
今年ももう20日足らず・・・・
アベノミクスでおくでんさんも ボーナスたっぷり?
いい正月できそうですね。
年金にも上乗せしてほしいものですが
逆に 下降線ばかり・・・助けて〜!!
爺の悲鳴が聞こえたらいいけど
な〜〜て 野村監督ばりの ボヤキで今年もお終いします
早いけどいいお正月を!
 お伴は今年初見の台上の<イヌセンブリ>


Re: ごぶさた - おくでん 2013/12/12(Thu) 13:12 No.2143
山帽子さんこんにちは。
お久しぶりです。

温泉は昔ほど行かなくなったですね。
まだまだ入用が多くて、娯楽的な出費は差し控えなければやって行けないのでここ数年は月に1回ペースです。

アベノミクスの効果は賞与で全く感じられませんでした。
そもそも春の妥結額を夏冬に分けて分配しているので、仮に下期に業績が上がったとしても冬に増額というのは殆んどありません。(第三四半期決算が良くなかったし・・・)
明細書から所得税、年金、健康保険などで1/4が天引き。
銀行通帳からは家のローン、車のローンが引かれるので残りはすずめの涙ほどです。

>年金にも上乗せしてほしいものですが

わたしの年代くらいから元が取れなくなるそうです。
年金支給年齢も65歳からなので定年後の5年間は退職金で補填しなければなりません。
「退職年金」
今は「退職金」とは言わず、支給方法も一括受け取りか月々の分割受け取りを選択するようになっています。
定年延長を申し出て老体に鞭打って働くか、要領よく個人年金で溜め込んでいない限り、退職金でローンの一括返済や旅行三昧なんて夢のまた夢の世代なんですね。

また退職金も一部が数年前に確定拠出年金となりました。
株や国債など上手く儲けるか、定期預金で元金は確保して少ない利息をもらうか割合を決めて個人運用するようになり、やりっぱなしのままだったので此間まで元金割れしていました。
これについてはアベノミクスの恩恵で最近国内株の株価が上昇したので10月に元金まで戻っていました。

>爺の悲鳴が聞こえたらいいけど

すみません!
山帽子さん以上の悲鳴、愚痴ばかり並べました(笑)

わたしの子ども世代はまだひどい様ですから、若い人が安心して子どもが産めて、無理なく育てられる環境を作りをして納付者人口を増やす対策がこれからは必要と感じますね。


Re: ごぶさた - おくでん 2013/12/12(Thu) 13:21 No.2144
イヌセンブリは探すけど今年も見つける事ができず、まだお目にかかっていない花のひとつです。

特に今年は上に行く機会が激減したので、見つかるはずがありませんけどね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -