087788
近場の温泉 掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

英彦山温泉しゃくなげ荘 投稿者:おくでん 投稿日:2013/04/18(Thu) 11:28 No.516   
4月17日にしゃくなげ荘に行って来ました。

時期的にシャクナゲの花が開花を迎えており、玄関脇やレストランの窓越しに淡いピンクの花を目にすることが出来ます。

通常料金600円は変わりませんでしたが、次回の入館料が100円になる割引券(有効期限あり)を配布していました。


Re: 英彦山温泉しゃくなげ荘 - おくでん 2013/04/18(Thu) 11:36 No.517
露天風呂からは木々の新緑が展望でき、山から流れて来たさわやかな風が湯船に浸かって火照った頬をすり抜けて行きます。
この時期ならではの爽やかで気持ちのよいひと時を過ごすことが出来ました。

露天風呂の画像は07年に撮ったものです。



Re: 英彦山温泉しゃくなげ荘 - おくでん 2013/04/18(Thu) 11:40 No.518
お風呂あがりはレストランへ。

割引券を配布してもわたしたちみたいにここで食事をする人も多いので、元は取れると思いますがどんなもんでしょうか。



Re: 英彦山温泉しゃくなげ荘 - おくでん 2013/04/18(Thu) 11:41 No.519
ノンアルコールビールで乾杯。

いつもながら気分だけは味わえますが、なんともフルーティなお味。



Re: 英彦山温泉しゃくなげ荘 - おくでん 2013/04/18(Thu) 11:46 No.520
ここのところ運悪く大きな仕事が重なっているので、今日は奮発して「ヤマメのから揚げ定食」をご褒美に注文しました。

ヤマメはカラッと揚っているので、頭や骨の部分まで美味しくいただけました。
残ったのは尻尾だけです。
ご飯の大盛が欲しいところです。



やすらぎの郷やまくに 投稿者:おくでん 投稿日:2013/01/18(Fri) 07:36 No.503   
昨日は時折みぞれ交じりの冷たい雨が降る中、大分県山国町の「やすらぎの郷やまくに」へ行って来ました。

上毛町から青の洞門、耶馬溪をぬけておよそ2時間弱の所要時間です。


Re: やすらぎの郷やまくに - おくでん 2013/01/18(Fri) 07:42 No.504
以前食べた「万葉丼」がお目当てでしたが、山菜の入手が困難になってメニューから外されたとのこと。
ボリウムがあって美味しく、しかも一人では食べきれないほどのBIGサイズで話題性が抜群のメニューだったので非常に残念です。

画像は2006年の在りし日の「万葉丼」



Re: やすらぎの郷やまくに - おくでん 2013/01/18(Fri) 07:47 No.505
何を食べようかと掲示物を見ていたら、日替わり定食で通常700円の「ちゃんぽん」が500円。
寒い日だったのでこれにしようと思っていたら、更にお得な入浴セットプランがありました。
日替わり定食+入浴で800円也。
入浴料が400円ですから「ちゃんぽん」は400円という事になります。

提供時間帯がありますのでご注意。

あっあつのちゃんぽんを美味しく頂きました。



Re: やすらぎの郷やまくに - おくでん 2013/01/18(Fri) 07:52 No.506
食事の後は温泉です。

セット券は券売機ではなくてフロントで購入し、入浴券はすでに渡してありますからレストランを出たらそのまま浴室へ。

服をロッカー(10円)に入れるため「どこに入れようか?」と眺めていたら、ロッカー全部のキーが差さっています。
と言うことは、中には誰もおらず貸切り状態です。
前回来た時はお客さんがいて中の写真が撮れませんでしたから、誰も来ないうちにとシャッターを切りました。



Re: やすらぎの郷やまくに - おくでん 2013/01/18(Fri) 07:58 No.507
浴槽は7畳半程度の広さといったところでしょうか、内湯の大浴場がひとつあります。

泉質は弱アルカリ性単純泉でクセのないお湯でした。



Re: やすらぎの郷やまくに - おくでん 2013/01/18(Fri) 07:58 No.508
浴槽の一部は泡風呂になっています。


Re: やすらぎの郷やまくに - おくでん 2013/01/18(Fri) 08:00 No.509
洗い場にはリンスインシャンプーとボディソープが完備。
普通のものと竹炭入りのものがそれぞれ2種類ありました。



Re: やすらぎの郷やまくに - おくでん 2013/01/18(Fri) 08:05 No.510
5人程度入ったら満員になる広さのサウナもあります。
温度計は75℃の表示でしたが、すぐに汗がドバーッと噴き出しましたからもっと温度が高い様に感じられました。

水風呂は足先を突っ込むと、とても冷たかったので浸かるのを止め水シャワーですませました。



Re: やすらぎの郷やまくに - おくでん 2013/01/18(Fri) 08:08 No.511
洗面台にはドライヤーが2つ。

風呂上りにコーヒー牛乳を一気飲みしてしばらく休憩所で休んで帰路に着きましたが、小雪舞う外に出ても体はポカポカでした。



Re: やすらぎの郷やまくに - おくでん 2013/01/18(Fri) 08:22 No.512
帰りに「道の駅やまくに」に立ち寄り、野菜やくだものなどの食材を買いました。

この超大粒の「あまおう」が1パック6〜8粒入りでなんと390円。
ひと口では食べきれないほど大きくて、甘味も抜群!!
こんなに旨いいちごは初めてでした。
これはおすすめです。

またレストランでは、単品にバイキングをプラスしてお手頃なお値段で提供していました。
ちなみに、うどん+バイキングでは550円。



Re: やすらぎの郷やまくに - おくでん 2013/01/18(Fri) 08:28 No.513
道中通った山国川の川沿いは、今もなお大雨の傷跡が生々しく残っていました。

復旧工事があちらこちらで行なわれていましたが、範囲が広いので追いつかない状況でした。
橋げたが崩落してしまった様子や土手が大きくえぐられた光景などをたくさん目にしました。



Re: やすらぎの郷やまくに - おくでん 2013/01/18(Fri) 08:32 No.514
浸水が報じられていた「やばの駅」は再開しておらず放置されたままでした。


Re: やすらぎの郷やまくに - おくでん 2013/01/18(Fri) 08:42 No.515
青の洞門が通行止めでした。
対岸の「レストハウス洞門」から撮った「やすらぎ処青の洞門」です。耶馬溪に行く時は休憩や食事で必ずといっていいくらいに寄っているところですが、昨年は1シーズンで2度の浸水被害に遭いましたからダメージも大きい様です。
観光バスや多くの一般客が立ち寄って人が絶えない川のほとりや駐車場も人の姿はなく寂しい状態でした。

元の賑やかな光景が一日でも早く戻ってくる事を願っております。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -