おくでん日誌

2013年11月19日 秋恒例の山芋掘り



今年は忙しくて稲刈り後の10月に山芋掘りに行けませんでした。11月になってやっと時間が取れたので出かけてみましたが、 すでに殆んどの蔓が枯れていて葉っぱも無く、場所が特定出来ません。
幸い去年掘り残したのが1本ありマーキングしていたので、その山芋を掘る事にしました。 しかし、ここは土が固い場所だったので物凄い枝分かれの状態で、痛恨の途中折れが発生。結局バラバラになりました。




折れたパーツをそれらしく並べましたが、どこかで見たような形です。化石の発掘じゃないっちゅうに!




根っ子をコンロで焼き落としたら、ブラシでよく洗い皮のまますりおろして出し汁と混ぜれば、自然薯とろろの出来上がり。 今回はこれを山芋鉄板にしました。




卵焼き用のフライパンに薄く油を塗って弱火で焼き上げました。かつお節と小ネギを乗せればふっくらした山芋鉄板の出来上がり。




ビールのつまみによく合うんだなぁ!これがまた。今年も自然の恵みに感謝!感謝!!






おくでん日誌     戻る