toritori.gif



野鳥の認知度はつい最近まで「スズメとカラスとハトがほとんどで、時々メジロやヒヨドリがいるな」程度の ものでした。そんなある日、shigellaさんのHP「かずさんの写真日記」で口に魚をくわえたカワセミの画像 を見た時「自分もこんな写真が撮りたいな」と思い、手持ちのデジカメで家の周りの野鳥を追ってみる事にし ました。(2004年2月初めの頃です)

すると、今までスズメだとばかり思って見ていた鳥が”ホオジロ”だったり”カワラヒワ”だったり” ヒバリ”だったりと実に色んな種類の野鳥たちだったのです。 デジカメも家計簿と相談して、少しだけ良いのを購入しました。(おくでんママが学校広報で使用するので、 一眼レフは断念した)

その後も、野鳥を追い続け幸運にも約1ヶ月半程で”カワセミ”の撮影に成功!カワセミ探索で水辺の鳥 達の写真も数多くGET! この頃は木に葉っぱがなかったので里山の野鳥も見つけやすく、2ヶ月で20種類以上GET!今だ、名前 のはっきりしない野鳥もいます。地元”白川”の自然に感謝しています。


kawasemi.JPG

(Photo:2004年3月23日10:23 白川落合橋下流にて)
遠くからなので写りがイマイチですが、「カワセミ入門」の貴重な一枚です。


戻る