庭で採れた梅を使って
梅干し作り初挑戦!
VOL.4(07年8月8〜10日)



(瓶から出すと真っ赤な梅干になっていました)

シソの葉を入れて1ヶ月以上経ちました。土用のお天気が続く日に3日3晩天日干しする予定でしたが、生憎のお天気と 仕事の多忙が重なり少しずれ込んでしまい、天気予報を見ながら盆前の3日間何とか天日干しをしました。




ザルに梅とシソを広げました。汁をボールに移すと見事な真っ赤です。



虫がついたら嫌なので100均で卓上網を購入してかぶせましたが・・・



夕方覗いたら、猛暑で網の留め部分が溶けて壊れていました。
早速糸で補修して夜は露にあてます。



かなり縮んで白っぽくなっています。

  

昼間は時々裏返し、一日に1〜2回赤梅酢に漬け再び干します。
瓶と一緒に赤梅酢も天日に当てると赤みが増し、殺菌にもなるようです。



赤梅酢の中に梅を戻し蓋をして冷暗所で保存します。


自分で作った梅干が完成しました。味見をしたところ塩を入れ過ぎたのか、かなりしょっぱかったですが まぁ最初にしては上出来だという事で「よし」としましょう。
実は最後の干す段階で「裏返し」はしっかり行ったのですが、「1〜2回赤梅酢に漬ける」と言うのはノーマーク で初日はやっていませんでした。2日目に気付いて行いましたが梅がザルにくっ着いて皮が何個も剥げました。 小さい梅より大きな梅の方が作り易いと思いました。




おくでん日誌     戻る