庭で採れた梅を使って
梅干し作り初挑戦!
VOL.2(07年6月10日)



(去年実家で作った梅干しを味見!)

前回漬込んでから一週間経ちました。白梅酢が梅にかぶる程度上がっていたら重石を軽いものと交換になります。 広告のふたを開けてみました。




重石の間から白梅酢の液体が見えるので大丈夫のようです。



重石を取ってみます。



ばっちり白梅酢が上がっています。こんなに水分が出るとは驚きです。



梅の上下を入れ替えました。

問題発生です。重石を軽い物に変えないといけないので100均にあるだろうと買いに行ったところ重石なんて 置いていません。ホームセンターに行くと1キロの重石が600円もします。家に帰り代替品を探したところこんなのが ありました。




ビールの小ジョッキです。
ちょっと軽いかなと思いましたが蓋が浮かなければ大丈夫でしょう。


今回はここまで。ふたをして白梅酢が完全にあがるまで10日以上冷暗所で漬込みます。次回は赤しそを入れる工程 になるのでいよいよ梅干しらしい赤い色が付きます。




おくでん日誌     戻る