白川にも春の訪れ
つくし採り




  2005年3月13日、今年の春はなかなか暖かくならず寒い日が続いています。それでも春の訪れを告げる つくしたちは土手に顔をのぞかせています。
農道で道脇に生えたつくしを見かけますが、ここは「犬の散歩のメッカ」とも言えるほど朝夕は犬の散歩を楽しむ 人が大勢行き来しています。つまり、それだけつくしたちは犬のオシッコの洗礼を浴びている訳です。
子どもがつくしを採ってきたら「どこで採ったん?」と確認した方が良いと思います。


  次男は民家の土手でたくさんのつくしを発見。娘は田んぼのアゼのつくしを摘みます。



こんなに長いのもありました。袴3つくらいのものが食べ頃と聞きました。



自転車のかごに摘んだつくしを入れます。
我家は先日、煮付けと卵とじでいただいたので
今日は、ばあちゃんのところに持って行きました。


戻る