奥耶馬渓
なかま温泉



(道の駅やまくにの隣にある なかま温泉)

 2014年1月27日、中津市山国町の「道の駅やまくに」に隣接する「なかま温泉」へ行って来ました。 「やすらぎの郷やまくに」にはレストランの料理目当で何度も訪れた事がありますが、 なかま温泉は初めての訪問となります。



道の駅のすぐ隣にあります。



砂利を敷いただけですが結構広い駐車場でした。



上がお寺になっており、参道の緩やかな坂道を上がります。



 地元の方々が出資して建設した温泉で、かなりぬるぬるしたお湯です。パンフレットによると この温泉はアルカリ性PH値が8.97と非常に高く、日本でNO10、九州ではNO2に入る アルカリ性泉との事です。

入浴料
大人300円、小学生100円
回数券6枚 1500円

定休日 無休

営業時間
午前11時〜午後9時終了


 
入浴券の販売はありません。受付のおじさんに入浴料を払って入場すると小さな休憩場があって、 その先のスロープを下ると左手が男湯、右手が女湯でした。


泉質
アルカリ性単純温泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期 疲労回復・健康増進


源泉温度38.5℃で加熱しているそうですが、無色透明の綺麗なお湯が湯船にかけ流されています。 湯船の中のお湯はクリアー感があってとても綺麗でした。吹き出し口から出ているお湯に口をつけている方がいたので 「飲めるんですか?」と聞くと、周りの人も「大丈夫ですよ」と言うので、試飲みしてみると全くくせのないお湯でした。


 
更衣室です。洗面台がひとつでドライヤーはありません。浴場は6畳ほどの湯船がひとつの小さな温泉で、 平日のお昼の訪問だったので「入浴客は少ないかな」と思っていましたが、なんのなんの。 男湯は入れ替わり立ち代り多くの人が入っていました。(と言う事で中の画像はありません)

※石鹸は常備されていますが、シャンプー、リンスはありませんので持参しましょう。


■なかま温泉
所在地 大分県中津市山国町中摩3485−1
TEL 0979−62−2655



(道の駅 やまくに)

12時を過ぎたので、なかま温泉の駐車場に車を置いたまま隣の道の駅やまくにまで歩いて移動し、食事をする事にしました。


 
ここは格安のバイキングレストランがあって、一番お手頃の「うどん(そば)とバイキング」だと550円で食べ放題です。



カミサンの「うどんとバイキング」もちろんうどん以外の料理はおかわり自由です。



わたしの「舞茸そばとバイキング」舞茸の天ぷらはカミサンと半分こしました。
そばは手打ちです。しいたけの天ぷらがあったのでそばだけでも良かった・・・


 
天ぷらにサラダ、煮物など野菜系がメインのヘルシーなバイキングです。このお値段なので肉系が無いのは仕方ありません。 おでんの大根は味がしみて旨かったです。


温泉と食事代を含めて一人850円ですが、温泉も食事も十分に楽しめました。豊津から上毛まで広域農道を利用したので、 苅田から片道1時間45分で到着しました。





近場の温泉紀行     戻る