院内
妙見温泉



(妙見温泉の入口)

 2007年8月16日、夏休み2日目の今日は朝から院内の岳切渓谷へ涼を求めて沢歩きにやってきました。 3時間余り遊んで次は安心院の佳昌寺跡地獄極楽へ。
Uターンして帰路に着くと来る途中に見つけていた「院内妙見温泉」の看板が見えてきました。 ここ何年もこの道を通っていなかったので気が付きませんでしたが、新しくできた温泉のようです。




院内側から宇佐方面に向けて国道387号線を走っているとこの看板がありました。国道の脇にある温泉なので 比較的分かりやすい場所にあります。




敷地内は舗装されておらず砂利が敷かれています。車は広い空き地に駐車します。




家族風呂と露天風呂がありましたがどちらかと言うと家族風呂がメインの様でした。




中に入って右手に券売機があります。
共同浴場の露天風呂
大人300円、子ども150円
家族風呂
内風呂(1室4名)1200円[1000円]
半露天(1室4名)1500円[1200円]
特別室(1室6名)2000円[1800円]2500円[2000円]
[ ]内は午前10時〜午後4時までの割引料金

年中無休 定休日 第2・第4水曜日

営業時間
午前10時〜深夜0時まで

シャンプー、リンス、石鹸は常備されていませんので持参した方が良いでしょう




受付のおねえさんに券を渡し中庭に出ます。


 

少し凝った作りの中庭の通路を露天風呂の案内に沿って奥に進みます。




露天入口の暖簾が見えてきました。


 

脱衣場はこじんまりした感じでした。コインロッカーは10円です。




洗面場は3つ。混雑した時は順番待ちが発生しそうです。




男湯は先客が長湯だったので撮影は断念。女湯はカミサンと娘だけだったので娘に浴場の写真を撮ってもらいました。 今日は浴場にアブが数匹いました。男湯の方は息子たちがお湯を掛けて追い払いましたが、女湯の方は「キャーキャー」 言うばかりで、お湯に浸かっても顔の周りを飛び回るので早々に退散したそうです。カミサンが刺されました。


泉質
単純温泉・ナトリウム塩化物質

効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり
うちみ、切り傷、やけど、疲労回復など


 

受付前の休憩所です。最近では珍しく喫煙所も兼ねていました。




おみやげコーナーもありました。


値段は300円と安価だと思いましたがシャンプーや石鹸が常備されていない事や「湯に浸かりたくない」 と思うほど垢が浮いていたのは残念でした。またこの時期特有だと思いますがアブが多くて、女湯は お湯に入れなかったので、この辺の対策もあればいいかなと思います。

※お湯の中に浮いている茶褐色や白色の物質は「湯の華」との事です(2013年11月8日)


最近(家族風呂)の記録


■院内妙見温泉
所在地 大分県宇佐市院内町櫛野
TEL 0978−42−5900

妙見温泉の公式HP


近場の温泉紀行     戻る