黒川温泉(熊本県阿蘇郡南小国町)
南城苑






 2004年1月16日、職場の釣りクラブ「アジ釣りクラブ」の慰安旅行で熊本市に行きました。 一夜明けた熊本市内は薄っすらの雪化粧。「九州自動車道は全面通行止めになっちょるけ帰れんぞ」と朝早くにもかかわらず 会社から携帯の着信音。どうやら北部九州かなり積雪があるらしい。
仕方ないので下道で帰る事になり「それなら黒川温泉にでも寄って帰ろうか」と話がまとまり、 黒川の旅館組合に積雪の確認をすると「30センチ位積もってますよ」との事。
「チェーンがあれば大丈夫かも」と言うので車の持ち主(上チンさん)にチェーンがあるか確認すると「冬のチェーンは常識バイ!」と 缶ビール片手に朝から上機嫌!
早速、国道57号線を東に向け出発すると、1センチが2センチ、2センチが3センチと 道に積もった雪の量が増えていきます・・・


ミルクロード入口手前でコンビニの駐車場に停車しチェーンを装着します。朝から一杯飲んで ほろ酔い気分の連中は気が大きくなっているので率先してチェーンを付け始めました。
運転手のわたしは待遇がよくて手出し無用!「外れんごと頼むバイ」と口を出すだけです。


FF車なので前輪をジャッキアップして取り付けます。 雪道に慣れた先輩方々なので手際よく、あっと言う間に作業完了です。
「さすがだな」と感心していたら走行途中に連結リンクが外れて緊急停車。「あ〜あーっ」 と思っていたらすぐに針金で応急処置を済ませ「こんなん直すの簡単よ」と自画自賛。
とても頼りになる?目の回りがうっすら赤いプラス思考の面々です。


国道57号線から阿蘇神社方面へ左折し瀬の本高原方向へと進みます。 城山展望所手前では積雪量も増え、動けなくなっている車を何台も追い越して登ります。
しかし、雪の量も半端じゃなくなってきて「こりゃヤバイぞ」と誰もが考え出し、車中が暗くなりかけたその時・・・ 神の御加護か前方に突然除雪車が現れました。
車内が一気に明るくなったのは言うまでもありません。運転しているわたしは「おまえ力が入り過ぎよ」と皆から冷やかされ、 わたし自身も全身がガチガチでハンドルを持つ手が硬直している事実がおかしくて、手の汗を拭い肩をほぐしながらこの鋭い指摘に「分かった?」と素直に応じてました。 その時「シュポーッ」と缶ビールを開ける音!上チンさんが「デヘヘ」と笑っています。


三愛レストハウスのところまで来ると黒川温泉への道のりは別の除雪車によりすっかり雪が無くなっています。 昼前に無事、黒川旅館組合事務所「風の舎」に到着です。
食事後、駐車場すぐ横の「南城苑」で入浴しました。
ネットで調べたら「月の湯(野天風呂)うたせ付」のようです。
人気の温泉地も今日は積雪で人の姿は僅か。ゆっくり外の雪を眺めながらの入浴です。


職場OBの山さんです。わたし達以外に入浴客がいないのでカメラを持ち込んでいます。
月の湯(野天風呂)うたせ付


山さんと寛ちゃんのツーショット!

今回が初めての黒川温泉でした。日帰りは可能ですが苅田から直通の高速がなく、全国的にも人気のスポットなので 週末に出かけると人も多いし逆に疲れそうなので今まで行ってませんでした。
高速ができれば良いのですが、まぁ出来たら出来たで更に人が多くなるんでしょうけどね。

泉質
ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉

効能
高血圧・動脈硬化・ニキビ・しもやけ・糖尿病・神経痛・リウマチ・切り傷
打ち身・関節のこわばり・ 慢性婦人病・疲労回復・くじき・慢性消化器病

源泉位置 地下60m、源泉温度 75.5℃ ※お湯は源泉100%かけ流しです。


■黒川温泉 旅館 南城苑
所在地 熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉さくら通り
TEL 0967−44−0553 FAX 0967−44−0804
黒川温泉「南城苑」の公式HP

■黒川温泉観光旅館協同組合
所在地 熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り
TEL 0967−44−0076 FAX 0967−44−0819
黒川温泉観光旅館協同組合の公式HP



近場の温泉紀行     戻る