雪だ!アウトドアだ!
楽しいかまくら作り





  2004年の大晦日と2005年元旦に積もった雪が2日の朝も残っていました。朝の犬の 散歩で外に出ると道路はアイスバーン状態です。何度も転びそうになりながら農道まで進みます。 車のタイヤ跡が二本ツルツルに凍ってしかも表面は綺麗なフラット状態。
家に戻ると早速ソリを取り出し、下二人の子どもを連れて再び農道へ向かいました。坂をソリで滑走し、 平坦な道はロープで引っぱっりながら到着すると、長靴履きの”にわかスケート場”です。 思わぬ場所でスケートが楽しめ子ども達も大喜びです。
  ひとしきり遊んだ後、家に戻り今度は積雪時恒例の”かまくら”作りです。



残り雪なのでややシャーベット状になっていましたが、かまくらの完成です。



イスと七輪、ガスコンロをセッティングしアウトドアムードを盛り上げます。



最初の食べ物はあんこ餅。七輪で焼くと甘い香が辺りに漂います。
横には次の食材であるみそラーメンが置いてあります。発泡酒もいただきました。



ラーメン作りです。雪上にガスボンベを置くと火力が弱くなります。
プラスチック容器の上に置き、更に七輪の横で温めながら作ります。



最後はラーメンの残り汁で雑煮を作りました。これがまた美味い!



雑煮を食べる子ども達です。寒い中で食べる温かい雑煮は最高!



おやじはビールを飲んで赤ら顔。かまくら作りで汗をかいたので
こちらは冷たいビールが最高!



かまくらと言ってもここは九州。そんなに大きなものは作れません。
子ども一人が丁度のサイズなので、大人が入るとガリバー状態です。






寒い中ではありましたが、楽しいかまくら作りでした。この後風呂に飛び込んだ事は 言うまでもありません。やっぱり風呂もいいなー!



戻る