おくでん日誌

2014年11月6日 イオン直方 月とパスタの「海老のアメリケーヌパスタ」



  2014年11月6日、お昼ごはんを食べにイオン直方へカミサンと二人でやって来ました。 バイキングに和食、中華、しゃぶしゃぶなど色々なお店が並ぶ中、どこにしようと迷った結果、 和風スパゲティとハンバーグの店「月とパスタ」に入店しました。




ショーウィンドにあった「海老のアメリケーヌパスタ」がとても美味しそうだったので、 席に着き店員さんが来るなりメニューを開いて「これをください」と即注です。






スープとパンが運ばれて来ました。メニューをちゃんと見ていなかったのでパスタ単品かと思っていたら、 スープとパンがセットで付いていました。スープはあっさりした野菜スープでごぼうの食感が良かったです。




スープを頂いていたら「海老のアメリケーヌパスタ」がやってきました。




パスタの天辺では頭と尻尾の付いた海老の大将が存在感を発揮しています。 麓にはムキ海老の兵隊が周りを囲んでおり、その上からチーズとブラックペッパーの雨嵐・・・といった感じでしょうか。 案内板には「和風スパゲティとハンバーグ」と書いてありますが、これは完全にイタリアンです。




チーズの香りが少し強いですが、かかっていないと物足りないでしょうね。




フォークに絡めてパスタを口へ運びましたがこれが何とも旨い。濃厚なクリームは甲殻類独特の甘味とコクが凝縮されており、 ほど良く効いたスパイスが食欲をそそります。
見た目も旨そうでしたが、これは想像をはるかに超える絶品でした。




パンを途中で食べて終えてしまったのは失敗でした。なぜなら・・・




食べ終わった皿に残ったアメリケーヌソースにパンを走らせれば、最後の最後まで残す事なく美味しく頂けるからです。皿も綺麗になります。

会計で支払いを終えると「またお越し下さい」と店員さん。「メチャクチャ美味しかったです。また来ます。シェフによろしく!」 と答えると、後ろの方から「クスクス」と笑い声が聞こえました。そこまで言うかとカミサンが笑っています。
最後に欲を言うなら、味が濃いので食後にコーヒーが出てきたら100点満点でした。




という事で、同じフロアーにあるスタバに寄ってコーヒーとデザートを頂きました。





おくでん日誌     戻る