ふるさと交流館(田川郡福智町)
日王の湯




2014年5月21日、週の中日の年休です。「今日はどこの温泉へ行こうかな」と迷った末、長い間ご無沙汰している日王の湯へ 行く事に決め家を出ましたました。
ポイントカードを見ると前回訪れたのが平成20年ですから実に6年ぶりの訪問となります。
子ども達が小さかった頃はかなり頻繁に通っていましたが、同じ福智町に源泉かけ流しの「ふじ湯の里」があり、一度そちらへ 行ってからは足が遠のいてしまいました。



当時はまだ新しい感じでしたが、建物や駐車場は6年の歳月の長さがうかがえました。


10円の靴ロッカーへ履き物を入れて中に入ると、結構豊富な品揃えのおみやげと地域の物産品コーナーがあります。 昔は夏になるとクワガタ虫の販売もやっていましたが、今はどうでしょうか?その売店の前にある券売機で入浴券を購入します。


入館料
一般(中学生含む)500円 児童(小学生)300円 幼児(3歳以上未就学)200円

営業時間
10:00 〜 22:00

温泉棟入口の受付で入浴券を渡して廊下を進むと右手に浴場があります。


浴場入口です。廊下の反対側には家族風呂が4つと要介護者浴室が2つ。

家族風呂
1500円+入館料/1時間 受付21:00まで
1時間を超過すると1500円の超過料が加算(最大2時間まで)

身障者風呂
1000円+入館料/1時間 受付21:00まで
1時間を超過すると1000円の超過料が加算(最大2時間まで)


広々した脱衣場です。ロッカー使用料は10円。


洗面台もスペースが広くてゆったりしています。洗面台の裏には休憩場があります。


かなり広い大浴場です。写っていませんが右側の仕切りの中は電気風呂となっています。この日は平日のお昼時だったので 入浴客が少なく、今回は内湯の写真が撮れました。


写真左の奥に見えるのが洗い場。写真右は水風呂とジェットバス。
この他にも低温サウナ(この日は約80℃)と高温サウナがあります。



露天風呂です。新緑が鮮やかで風も清々しくて気持ちが良かったのですが、その風に乗った消毒臭が(きつくて)不快に感じたのは残念でした。


お天気が良くて日差しが強い日でしたが、屋根付なので避ける事ができました。

泉質
アルカリ性単純泉(アルカリ性低張性温泉)

源泉温度
34.2℃

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき
慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復



レストラン「さくら」です。メニューを見ると定食類が豊富な品揃えでした。

レストラン さくら
11:30 〜 21:00(オーダーストップ20:30)
レストランのみの利用もできる様ですが、来場時に受付へその旨申し出が必要です。



レストランの前が大広間の休憩場です。反対側はカラオケルームと宴会場。


大広間にカラオケの声が容赦なく飛び込んで来るので、すぐに退散しました。


大広間から外を見ると前からあった埴輪の置き物が佇んでいました。


旧赤池町、旧金田町、旧方城町が合併して福智町が誕生した背景もあって、町内に日王の湯とふじ湯の里の二つの温泉施設が存在しています。
大変うらやましい感じもしますが、運営面を考えると競争して切磋琢磨する環境にはならないと思うので、各々の特性を活かしてどちらも頑張って欲しいと思います。

過去の訪問記録


■ふるさと交流館 日王(ひのう)の湯
所在地 福岡県田川郡福智町神崎1056−30
TEL 0947−48−3333・FAX 0947−48−3111
日王の湯公式HP



近場の温泉紀行     戻る