わが家の Merry Christmas


今年も残すところあと二週間あまり、慌しい時期になってきましたね。
もうすぐクリスマス!我家でも着々と準備が進み、派手な色が雰囲気を盛り上げています。
今年は、ひょんな事から1m50cmの大型ツリーが手に入り少し豪華なクリスマスです。


おくでんママの手作りグッズ登場です。
雑誌を見ながらの手作りした名作の数々!



布で三角を作り貼り合せたツリーです。
小さな鈴もたくさん付いていますよ。

 
左は布のリースにUFOキャッチャーで捕ったサンタさん。
右はプレゼントが入る予定のくつ下です。


これはおくでんが手伝った木のツリーです。ジグソーで
でカットしたベニア板にペンキを塗り木ネジを取り付け。


ひもとどんぐりで作った小さなリースです。


長女がビーズで作ったグラスです。


枯れ草で作ったかごは力作です。


これも長女が作りました。わたのウサギ。


山で拾った木の実はペイントしました。



バージョンアップしたクリスマスツリー
何年か毎にクリスマスツリーがバージョンアップされています。今年はBIGツリー加わり豪華です。



16年前カミサンが嫁入り道具で持ってきたツリーです。
全長25cmと小さなツリーでしたが、長男がお腹に入り
狭い社宅の部屋で初めて迎える二人だけのクリスマスを
立派に演出してくれた、想い出の多いツリーです。


10年以上前に苅田ナフコ?で購入した50cmのツリーです。
昨年までわが家で一番大きな飾りで、活躍してくれました。


今年新たに加わったのが1m50cmのこのツリーです。職場に追浜から今年の新入社員
が研修に来ていましたが、合コン?のクジの景品でこのツリーをGETしたものの、追浜
まで持ち帰るのが面倒で帰任際に「誰かもらってくれませんか?」との事でした。
速攻で「いる、いるー」と喜んでもらうと開けてビックリ玉手箱!ご覧の通り装飾品もあ
り立派なツリーの完成です。



クリスマスのエピソード


(その1)クリスマスプレゼント!

 

 子ども達が一年間頑張ったご褒美にと、サンタクロースがプレゼントを持ってきます。
このプレゼントに何が欲しいのか聞き出すのが大変!「サンタさんにお願いするけ内緒よ」
と言ってなかなか喋りません。サンタに手紙を書かせた事もありました。
今年は難なく聞き出しましたが、下の二人は高価なゲームソフトをお願いしており、何故か
この時期だけサンタさんを信じる兄ちゃんは「MDプレーヤーがどうのこうの」とか言って
います。サンタのおじさんは、今日も残業です(笑)


(その2)サンタはどこから?

 わが家には煙突がないので「サンタさんどこから入って来るん?」と子ども達が聞いて
いた頃がありました。煙突以外に外との接点いえば換気扇!「換気扇から入って来るけ、
毎年年末はサンタさんが汚れん様、掃除するんよ」とごまかしました。
毎年この時期になると換気扇の話題がでます。


戻る