青の洞門と羅漢寺
大分県 耶馬渓


  2005年の1月4日、大分県の耶馬溪に行ってきました。昨年一昨年と2年連続で正月は 耶馬溪の羅漢寺へお参りに行っており、子ども達はお寺や山頂まで行くリフトに乗車する事を楽しみにしています。
  勝山から築城の防衛道路を抜けて、椎田ICから椎田道路へ。これが料金がかからない最速のルートです。 白川から約1時間ちょっとで休憩所のある「青の洞門」に到着しました。



青の洞門の車道から撮影した様子です。



このトンネルを抜けると休憩所があります。ここで昼食を済ませた後、
子ども達がコイにエサをやっているとカモメがこの様に集まってきました。



ひとしきり遊んだ後は道の反対側の鎖が見える場所が気になり
行って見る事にしました。「競秀峰探勝道」という山道です。



急bス。



帰りは一気に下の駅まで降ります。山頂から約6分かかります。



 3年連続のお参りでした。帰りにいつも寄っていたおみやげ屋さんがあったのですが 建物が取り壊されて新地になっていました。廃業したのか立替え中なのか判りませんが、 あったかくて美味しいお茶と蕎麦まんじゅうが楽しみだったので少し残念でした。


戻る