若松西波止のアジ釣り


アジ釣りクラブいざ出陣!


  2004年11月7日、今年初めてのアジ釣りが若松西波止で行われました。
今回の参加者は、寛ちゃん、竹ちゃん、フミさん、山さん、ピカイチさん、初参加のフジイちゃん 、そしてわたしおくでんの7名です。朝3時半に集の”スーパーなかの”駐車場に集合 して期待大きく出発です。今年初めて のアジ釣りなので釣果が気になります。


前日までに道具の準備をしておきます。
久々の釣行なので色々と購入しました。


仕掛けはたくさん用意します。安いのや少し高価なもの等
色々そろえました。昨年の西波止は白系やサバ皮がよく釣れました。


西波止に到着しました


沖側は大きいテトラが敷き詰められています。
幅7〜8mの防波堤で足場は良好です。

 
寛ちゃん(左)と竹ちゃん(右)です。
竹ちゃんは自称「漁師の家系」だそうです。

 
フミさん(左)と職場OBの山さん(右)です。
フミさんは6月から7月にかけて毎週苅田一文字に通った釣バカです。

 
ピカイチさん(左)と初参加のフジイちゃん(右)です。
ピカイチさんもフミさんに負けず劣らずの釣りバカに成長しました?


最後は五目釣師のわたくし、おくでんです。
今回もアジ、カワハギ、フグ、スズメダイ、ベラ、アラカブを釣りました。


毎回利用する永光丸です。若松港から西波止まで2000円也。
お客の対応は、しっかり者の奥さんが仕切っているようでした。


響灘大橋の下を渡し船は走ります。


漁港で集合写真を撮りました。


「釣った魚は美味しく食べる」これは釣りの鉄則ですよ。


今回の釣果です。アジは小ぶりのものがほとんど。
アオケブで釣った25cmのアラカブがこの日一番の大物でした。



今日の料理です。アラカブとアジのから揚げ、アジの刺身に南蛮漬け。


アジ釣りクラブ     戻る