おくでん日誌

2013年9月10日 若松響灘のアジ釣り 北九州市若松区



 小倉南区の長野から都市高速に乗り、新しく出来た若戸トンネルを通って若松の響灘大橋を渡った先の防波堤にアジ釣りに出かけました。 ここは発電用の風車が立ち並び公園になっており、駐車場やトイレも完備されています。足場も良いので今日はカミサンと二人でやって来ました。




テトラが入れ込まれた防波堤上はご覧の通り整備されており、絶好のデートスポットです。




青い海と青い空。気温がグングン上がって今日も猛暑日となっています。




サビキ仕掛けでコマセ撒いてアジを狙います。カミサンが竿を持ちますが浮きに反応がありません。




浮きがやっと沈んだので上げてみると小鯛が掛っていました。この後も小鯛のオンパレードです。




30分以上過ぎた頃からやっとコマセが効いたのかアジが釣れる様になりました。 ここで釣れるのは15センチまでの小アジです。




50匹程度釣れたでしょうか?餌代と高速代を考えると高価なアジになってしまいましたが、 夕食のおかずとしてアジのにぎり寿司とから揚げが出来上がりました。




わたしは刺身がダメなので、にぎりの代わりにドカーンと赤霧島の一升瓶が並びます(笑)






おくでん日誌     戻る