ouen.gif


2005年 ヤフードームでの応援記録です



2005年3月30日、子どもが春休みなのでリフレッシュ休暇を取りました。その休暇の締め括りとして今シーズン初 の応援にヤフードームへ出かけました。
お相手はこれまた今シーズンから新規参入した東北楽天ゴールデンイーグルスです。
球団カラーも今までのオレンジとグリーンから黄色に変わり、レギュラーだった井口選手、バルデス選手が抜けて 新しい選手が大勢加わった事から、いつもとかなり違った開幕となりました。


 

今日も外野自由席(レフトスタンド)のチケットで入場です。熱狂的なファンならライトスタンドで応援なのでしょうけど、 昨年からライトスタンド側が全席指定になった為、通路際の席が取れるレフト側で(子どもが何度も行ったり来たりするので) 観戦となっています。今日はサッカーの試合の影響か今まで来た中で一番少ない観客の数で、2列目の好ポジションを陣取る事が できました。




グランドは楽天のバッティング練習中、その合い間に今日も流れてきましたパシフィックリーグの連盟歌 「白いボールのファンタジー」です。何度聞いても「名曲だなぁ」と感じます。
リンクページの「球場へ行こう」で聞くことができます。




今日の先発は、またまた星野でした。 初めてドームに来た時も星野、去年は一回しか応援に行きませんでしたその時も星野、その前々年も星野の 確率が高かった様に思います。なんかの縁があるのでしょうね。




試合は4回に新外国人のバティスタがレフトスタンドに来日一号となるソロホームラン。
な、な、なんとそのホームランボールを棚ボタではありますがスコーンぼうやがGETしました! 打球は一旦レフトスタンドに飛び込んだものの、跳ね返ってグランドへ落ちてしまいましたが、レフトを守る 楽天の関川がそれを拾ってスランドへ投げ返しました。
運良くそのボールがレフトスタンドで守るスコーンのグローブへと納まりました。ありがとう関川選手、あんたはエライ!




これがそのホームランボールです。バティスタ選手の来日第一号となる記念すべきボールです。低反発球なので以前 北九州市民球場でGETしたファールボールに比べると縫い目が高く感じました。早速、バッグにしまい込みます。




しばらくすると球場の係員がバティスタのホームランボールを探しています。「来日第一号なのでバティスタ選手が 記念にボールが欲しい」との事。「バティスタ選手の私物にサインを入れて交換します」というので、それならと 快く応じるとしばらくして係員がスコーンを通路へと案内し、孫社長似の別の係員からボールと交換に 「さっきまで使っていたバットです」とサイン入りのバットが手渡されました。




スタンドに戻るとスコーンの持ったバットに近くの観客の目が集まります。「ボールと交換にバットもらっとーバイ」 うらやましそうによその子が言っています。そんな中、うれしはずかしのスコーンぼうや、バットを持っての記念撮影です。




ホークス、ラッキーセブンです。黄色いジェット風船が舞いこの後、7点追加の猛攻を繰り広げました。 王監督は大満足でしょうが個人的には、応援団も十数人程度と少なくなかなか点が取れない楽天ナインが 可哀相に感じてしまいました。


 
試合終了です。8×0の完封勝ちでした。 ヒーローインタビューはもちろんホームランを放ったバティスタ選手。 インタビューの中で「来日一号の記念のボールは大事に持っておきます」と言っていました。


 
開幕より5連勝のホークスです。 波に乗って連勝記録を伸ばしてもらいたいですね。 8発の勝利の花火の後には”ハニーズ”のダンスです。
試合は21時頃終わりましたが、すぐ帰ると混むのでホークスTOWNでラーメンを食べて少し遊んできました。


 
サイン入りバットですが何と書かれているのでしょうか?


戻る