おくでん日誌

2013年7月 久しぶりの出張 _神奈川県綾瀬市_
2013年7月8日から11日まで、出張で神奈川県綾瀬市へ行って来ました。新幹線を使った出張は多かったのですが、 今回は久々に飛行機での移動となりました。車⇒飛行機⇒京浜急行⇒相鉄⇒相鉄バスと乗り継いで出張先に到着したのは11時。 乗り継ぎのロスは殆んどなかったのですが、やはり時間がかかります。
朝7時発のSFJ72便に搭乗するため、朝5時起きで家を出ました。自動チェックインを済ませ6時35分に出発ロビーより撮った飛行機です。
朝早い便とあってまん中の席が空席のところが多く、ゆったり座る事が出来ました。最近この便を利用した人からサンドイッチの機内食があると聞いていましたが、 残念ながら6月末で終了していました。
通路側の座席に座っていたので、反対側の座席の窓から見える富士山にカメラを向けていると(右写真)
「いい場所がありますよ」とスチュワーデスのお姉さんが案内してくれたのが 最後尾の搭乗口(非常口)の窓でした。

下の2枚はその窓から撮った写真です。
結構いい写真が撮れて満足でした。
行く前にGogleマップで下りるバス停付近の写真を見てルートも確認していたので、なんなく早川工業団地の一角にある出張先に着く事が出来ました。
(写真は工業団地の案内板を撮ったもので、出張先とは全く関係のない場所です。)
宿泊先は綾瀬のお隣の海老名のホテルでした。
相鉄海老名駅から見た市内の様子ですが、今回3泊したホテルは画面右まん中のホテルで、 駅の近くあり道路の反対側にはイオン、真横にコンビニ、近くには居酒屋やファミレスもたくさんあって、食事や買い物にはとても便利な場所でした。
夕方ホテルに戻ってから駅周辺を散策すると、海老名駅のすぐ隣にあるショッピング街の一角に7重の塔が建っていました。
ホテルの部屋ですが、ベッドも広くて快適に過ごせました。なにより良かったのはバスルームで洗い場がちゃんとあって浴槽も深く、 お湯をたっぷり入れてゆっくり浸かる事が出来ました。
また朝食には自然薯とろろご飯が食べられるとエレベータ内に案内の貼紙がありました。朝食が楽しみです。
その朝食です。レストランは和洋バイキングで1泊目と2泊目の朝は自然薯とろろを美味しく頂きました。
味噌汁や豚汁もありましたが、こちらの味とは違いだしが効いてなくて味が薄くお世辞にも美味しいとは言えませんでした。 食べなれていないのもあるんでしょうけど。
さすがに最終日の3泊目は食べ飽きたので洋食にしました。
色んな国の外国人の宿泊客も結構泊まっていて、彼らが何を食べるのか うかがっていると偏食というか何と言うか同じものばかり食べるているんですよね。飲み物もいっぱい飲んでいました。
やはりご飯や味噌汁をとる人は見かけませんでした。
予定の時間より早く終わったので、帰りの飛行機は早い便に変更しました。電車で確認した時は5席空席があったのですが、 カウンターへ行き変更手続きをするとラスト1席。それも座席がリクライニングできない真ん中の非常口の座席のみ空いていました。
何かあったら乗務員のお手伝いをするという約束のもと、定員150名満席の一員に加わって羽田をあとにしました。

おくでん日誌     戻る