おくでん日誌



2008年度 新津中学校 春の体育祭
2008年5月25日、新津中学校で春の体育祭が行われました。当日の未明まで雨が降ったので開催が危ぶまれましたが、 朝にはすっかり雨も上がり午後からは澄んだ空からまばゆい日差しが顔を覗かせるまで回復して良い運動会日和となりました。

うちの子は次男が3年生で娘が1年生。カミサンは朝早くから弁当をこしらえる仕度でせっせと動き回っていましたが、わたしの方はというと 前日が早番勤務で夕方から飲み会だった事もあって、ついつい寝過ごしてしまい、7時からのテント張りに10分遅れて到着したら作業を終えた保護者の方から 「もう終わりましたよ」とのお言葉を頂戴する始末。
いやー参った参った〜すみませんでした。
中学校の体育祭というとダラダラしたイメージが正直ありましたが、新津中の体育祭では生徒会の執行部が作成した 今年のスローガンを書いた立派な看板が校舎の壁に掲げられ、どの競技でも実に真剣に取り組んでいる生徒たちの姿が 見受けられて素晴らしい体育祭だったと思います。3年生にとっては最後の体育祭ですからまじめに取り組んだ分 想い出もきっと深いものになったに違いありません。今年も多くの保護者の方が応援に来られていました。

娘の登場


次男の登場


3年生全員参加の応援合戦


男女全員競技 男子〜騎馬戦 女子〜棒引き


部活紹介
ブラスバンド部を先頭に家庭科部
美術部、剣道部
女子バレー部、男子陸上部
女子陸上部、男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部、サッカー部
男子バトミントン部、女子バトミントン部
野球部






そしてわれらが男子バスケット部に女子バスケット部
↓↓↓ 今年新調した白のユニフォームのお披露目


結果発表とまとめ
閉会式で結果発表と表彰がありました。1組から5組のブロック毎に得点が出され今年は4組が見事優勝しました。 最後にまとめの集会が行われ、雲もすっかりなくなり澄み渡った青空のもと3年生から後輩たちへこの体育祭を振り返っての 熱い想いが伝えられていました。



おくでん日誌     戻る