おくでん日誌



2008年4月28日 今年最初の草刈り
今年のゴールデンウィークは4月26日から3連休、その後5日間休日出勤で5月4日から再び3連休となりました。 最初の3連休は初日に関門に甲イカ釣りに出かけましたが、強風で肌寒かった為風邪をひいてしまい、 2日目は体調を崩して一日寝込んでしまいました。
一日休んだら体調も良くなったので最終日の28日は午前中に息子の車を購入するため販売店へ出かけ、 午後から田植えに備えて今年最初の草刈りを行いました。
畑の周り、上の田んぼと下の田んぼの全周のアゼ、そして隣の荒地を1.5m程の幅で刈りました。

草刈り機は去年の秋に購入したばかりの新品で、刃もまだ新しいので面白いように草を刈り取る事が できました。草刈り機ばかりは切れない刃を使うと何倍も疲れますので刃の管理は重要です。
それでもコンクリート壁や側溝の部分は歯が硬い部分に当たると欠けて切れなくなってしまいうので 細心の注意が必要で、綺麗に刈り取るには時間が掛かってしまいます。


そこで今年初めて試したのがこの「草刈り機専用のナイロンコード」です。
クローバーの葉っぱを切る時、草がカッターの回転部分に巻き込んでしまうのでその対策用として 購入したものですが、これが思いの他コンクリート部分の刈り込みで威力を発揮しました。
刃が欠ける心配がないのでガンガン刈れるし、しかも隅々まで綺麗に刈り取れ効果バツグン!
もちろん草が回転部に巻き込む事がないのでクローバーも上手く刈り取れました。

15時過ぎから始めて終わったのは19時を回っていました。
使用した混合ガソリンは約2リッター。
刃の切れが良かったのであまりエンジン回転を上げなくてもすみ、省エネになりました。

平尾台の夕焼けを見ながら飲んだ冷たい缶コーヒーは旨かった。今年も百姓シーズンが始まりました。



おくでん日誌     戻る