2006年 戌年
我家のお正月




  2006年1月1日元旦。毎年犬の散歩で初日の出を見ていますが今年は起きたのが7時。7時20分頃が日の出なので 慌てて着替え、葛川から農協に向かう農道へ出発です。
ふと平尾台を眺めると新年早々からパラグライダーで初日の出を見る人がいて、透き通った空気の中をゆっくりと旋回 していました。そんな風景を見ながらしばらく進むと民家の陰からご来光!初日の出です。



 今年は戌年なのでいつもの100均のドッグフードに変わって三が日は特別に缶のドッグフードが与えられた 愛犬ポチャコです。以前は○○○チャムや○○スキーといったドッグフードを与えていましたが、何故かすぐに 飽きてしまいどれも何日かすると食べなくなりました。その点100均のドッグフードはいくら出しても飽きずに バクバク食べます。袋毎に味が違うんじゃないかと思ったりもしますが、飼い主が100均のスナックをよく 食べるので似たのかも知れません。


 
みんな揃って御屠蘇で乾杯の後、雑煮をいただきます。我家の雑煮はアゴダシの醤油味のスープに鶏肉、シイタケ、 花模様の大根とにんじんに、焼いた丸餅を入れて三つ葉を浮かせた至ってシンプルなものです。おせちは沢山作っても 子ども達があまり食べないので少しだけ。縁起物の黒豆や数の子などが並びました。



子ども達に待望のお年玉が手渡されました。うちは親戚が少なくてよその子に比べてもらう額が少ない様です。 出来高払いにしたらケンカになりそうなので年功序列方式で支給されて三人ともこの笑顔。



その後はうちの実家に行ってばあちゃんからお年玉をもらい、ゆめタウンに福袋を買いに出かけました。 実は大晦日に福袋のチェックに出かけていて、欲しい物は決まっていました。会場はご覧の通り。



お目当てはhiromichi nakanoの子ども服です。サイズが心配でしたが運良く欲しいサイズがありました。8点入って壱萬円也。



食べ盛りの兄ちゃんはミスドの福袋を購入。ドーナツにグッズ、引き換券が入って弐千円。



お昼はミスドの前でマックのハンバーガーを頬張りました。ファーストフード一家です。



大晦日に実家の温風ヒーターが壊れました。「子どもがいないのでストーブでいい」と母親が言うので デオデオのお年玉価格でストーブを購入します。
この後はそのままデオデオの駐車場に車を停め、正八幡宮まで歩いて初詣に行きます。



正八幡宮の前の道路には両端に車がびっしり。駐車違反もこの日ばかりは神様が見逃してくれるのでしょうか?



お宮の境内には参拝を待つ長い行列。橋の先まで続いてる最後尾に並びました。



おみくじを引き今年一年を占います。「闇から脱出し明るい光が見えてくる」と出ました。



三脚を持ち出し記念撮影です。「みんな大きくなったな」と思ったら、次男はつま先立ちをしていました。 この子は隠れたところでウケ狙いをするので注意が必要です。
初詣の後はカミサンの実家に向かいます。ここでもお年玉がもらえるので子ども達のテンションは上がりっぱなし。 でも、残念!初詣に出かけていて留守です。



携帯を鳴らすと「混んでいて帰り着くのは17時ごろ」だそうで2時間近く時間が空くため、近くの「胸の観音」にお参りしました。 中学校の遠足以来ですから、実に30年振りの訪問です。駐車場に車を停め長い坂道を上ると15分位で上に着きました。お参りをして 鐘をならします。展望台からは勝山の田園風景が見えました。



1時間余りでお参りも終えて下ってきました。予定では夕方帰り着いて地元のお宮にお参りするつもりでしたが、この分では夜に なりそうです。まだ時間もあるのでうちに帰って地元のお宮にお参りしました。


今年はお天気も良く穏やかな正月になりました。このお天気同様、穏やかで良い一年になります様に。



戻る